エスカレータの上り下り。
鉄道駅やデパートなど、私たちが当たり前に利用するエスカレータ。
私たち東京の人間は、左側に立って右側を空けて並びます。
ただいまゴールデンウイーク中ですから多くの駅で展開されているかもしれませんが、いわゆる荷物を持ったおばちゃん(あるいはおばちゃんたち)や子供連れのママたちの厚かましさに参る時があります。この方たちはエスカレータの歩く側を必ずふさぐのです。人が沢山並んで混んでいる切符の自動販売機で操作出来ない子供に切符のボタンを押させたりして長々と占有するのも迷惑だからやめて欲しいし、新幹線の切符売り場の男性職員の動きののろさはすぐの出発の便にわざと乗せないように意地悪しているとしか思えないくらいのろいし、一部の女性職員のふてぶてしい態度と物言いには閉口することが多い(なので私は自己防衛のために新幹線は自動発券機派)ですが…。
何もわからないお年寄りが右側に立っていらっしゃるのはご愛敬ですが、確信犯的に何が悪いんだと荷物を右側に置いたり子供を右側に立たせたりして急ぐ人たちの渋滞を作る上記の女性たちは、急いでいる際など障害物競走の障害のように立ちふさがります。この社会性の無さはどうにかならないものかと目にする度に思います。
そうかと思えば、右側を歩く人たちの中には、お年寄りがわからずに右側にいるのにさも迷惑そうに通ったり、ひとこと声をかけて道を空けてもらえばよいのに、自分の生きる権利が脅かされたように切れまくって脅かすような口調で方をぶつけていくようなサラリーマンを目にすることがあります。
こういう両極端がいるから片側を空けて並ぶことを禁止しようか検討するような動き(これはやめて欲しい。急ぐ時は歩きたい)が出てきてしまうのです。
違う次元違う世界!?で生きている者同士が遭遇しているわけだからお互いに理解をしあう必要があります。
最近でこそ、エスカレータでたばこを吸う人がいなくなりましたが、学生、高校の生徒、若いサラリーマン、おばちゃん各位にお願いがあります。混んだエスカレータに乗っている時に大声で話をしないで欲しいと言うことです。貴女の口の前には私の頭があります。そんなに大声で話をされると、しかもレベルの低いどうでも良いつまらない話を私の脳にダイレクトにぶつけないで欲しいのです。そんなに大きな声を出さなくても相方に聞こえるでしょう。ヘッドホンのシャカシャカより遙かにうるさい。頼むよオイ。
もちろん、こんなことでいちいちイライラしたり気を揉んだりしていると自分のステージも落ちますから気をつけなければいけません。
同様、歩道を走る自転車。一方通行を逆行する自転車。路地で一時停止しないおばちゃん自転車。車道を逆行してくる自転車。
自転車に乗っている人間は、舗道上のあらゆる場面に置いて歩行者が優先なのを知らないのでしょうか。テレビなどで問題提起をしていますが、国や自治体が自転車運転のルールとマナー、そしてエチケットについてもっともっと発信して欲しいものです。
りんりんならしまくって年配の方や子供を追い散らすように走るおばちゃんや若い男の自転車(私が見る限りこの2つの属性が非常に多い)。
車道を逆行して堂々と車に向かってくる自転車。これは若い男(いわゆるちゃらちゃらしたがき )が多いが、これは間違いなく罰則が必要な交通違反。また、一方通行は自転車は逆行しても良いというレベルのはずだが、堂々と一方通行を逆行して車に向かって走ってくる。路地から一方通行に出てくる時もノンストップで一方通行の道に脇の道から逆行して飛び出してくる。一方通行の逆行は自転車の特権ではないはずで、あくまでも逆行しても良い(イコール前方からの車に注意して道路の端を走るべき)というレベルのはずである。あるいはそうあるべきだ。
東京ではエスカレータは左に並んで右は空けます。
大阪は反対で右に並んで左を空けます。これは皆さんよくご存じ。
先般、大阪方面に行ってきました。面白い発見をしました。
新大阪駅でのぞみ号を降りて、ホームから改札に向かうエスカレータ。
見ると皆さん左に並んで右が空いている。…お、これは東京スタイル。
さらに地下鉄に向かうためにJR構内のエスカレータへ。
お、今度は右側に皆さん並んで左が空いている。…お、大阪スタイル!
…そうか、なるほど。東京から到着した新幹線だからみんな東京方面の人だから自然と左に並んだか…等と思いつつクライアントの会社へと向かいました。
大した発見ではないが…。同じ新大阪駅で右と左…。なんとなく面白かったと言うことで、失礼。
横目で見たたこ焼きの実演販売が旨そうでした。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。