この「田辺眞一今日のひとり言」の2003年にパラオ日記という、当社のパラオ珍道中の模様を14回に渡って掲載しましたが、現地で毎日海へ飲み屋へ案内してくれた知花真二さんですが、彼のライフワークである珊瑚礁の保護を通じた地球環境保護保全のお手伝い・・・パラオ共和国での珊瑚礁保護財団(PALAU CORAL SAVERS FOUNDATION )活動はスタートしたばかり。人口2万人ほどの小さな国で、観光収入で細々やっている国ですから現状では資金もあまり期待できず、なかなか思うように活動を広げることが出来ていないのが現実です。ただし、珊瑚の保護に関する技術はどんどん進化していて抜群の生存率を誇っていて、また、数年前に植え付けた珊瑚が大きくなって珊瑚礁を形成するなど目に見える成果もどんどん出てきています。真っ黒に日焼けした顔にくりっと輝く2つの瞳と笑顔が印象的な真ちゃんです。
私はリゾート開発の企画及び調査の関係で本年初めにパラオに行きました。別件ですが、パラオに不足するリゾートホテルを建てるべく頑張っている私の仲間に誘われて行ってきました。彼らにも真ちゃんを紹介したり、2人で海に出たりしましたが、やはり私は微力ながらパラオの珊瑚礁の保護をライフワークと定めた真ちゃんに日本から様々な応援をしたいと改めて考えていました。
そんな中、先般2週間の長逗留で真ちゃんが東京に滞在しました。協力企業を探しに、どちらからかお声掛けをいただいて来日すると言うことだったために、私の関係者への紹介など含めて長逗留となりました。私が理事をさせて頂いてお手伝いしているいかしあい隊の月例会ATM会で飛び入りミニ発表でムービーの放映と挨拶をさせて貰い、一一会でもアピールさせて頂き(牛久保会長有難うございます)、また同様理事としてお手伝いさせて頂いているTHANKS会にも参加して彼のライフワークである珊瑚礁の保護(自然におれた珊瑚を回収して養生し、養殖的に順応させて海に「植える」という地道な保護活動を230人にPRしました。そういうことで、今回私が関係する会合で彼は多くの企業経営者をはじめいろんな人と出会い、語り合い、時には懇親会の際には珍しいパンダのように人気者で、それなり以上に地道な口コミというか出会いがあったと思います。
なかなか資金的な問題で活動を広げていけない悩みがあるものの、彼の珊瑚の保全技術は抜群で、同様の保護活動を沖縄でやっていると聞きましたが、そこでの珊瑚植え付け後半年経過しての生存率は約3割と聞いています。しかし真ちゃんの技術では9割の生存率と言います。
また珊瑚礁が発する酸素は森林の約6倍(平米あたり)といい、まさに海の酸素創出のエキスパート的な森林であります。もちろん、面積自体が珊瑚礁は少なく(限られたところにしか居ませんから)、発する酸素の絶対量は森林に遠く及ばないものの、珊瑚礁は様々な食物連鎖を生み、近海の海洋環境にも様々な影響を与え、デリケートなバランスの元に存在します。生きた珊瑚礁の回りはプランクトンも豊富になることで小魚が群がり小魚を追って大きな魚も寄ってくるということで、白化した死んだ珊瑚の回りが墓場然として魚も甲殻類も見あたらない様子とは一目瞭然です。近年自然保護活動が盛んになり多くの企業が森林の木を植え、南洋ではマングローブの芽(性格には種)を植える活動を行っていますが珊瑚についてはまだまだです。国外ということで某最大手生保企業さんからはなかなか協力が難しいのではないかとコメントをいただきましたが、沖縄出身の真ちゃんはパラオで培った珊瑚礁保護技術を日本の沖縄に持ち帰り、沖縄の珊瑚礁保護保全にもビシッと貢献したいという志があります。
自然保護という部分と同時に珊瑚礁は大変美しく、目を奪われるような命の煌めきが存在します。
数年前、クライアント企業カレンダーで、人の手によって作ることが出来ない美しいものというテーマでパラオの珊瑚礁のカレンダー(撮影中村征夫先生)でカレンダー展で賞を頂きました。そのクライアントのカレンダーは永年絵画カレンダーだったのですが、人の手で絶対作ることが出来ない自然の美しさをアートとして表現しました。人の手で作ることの出来ない美しさ・・ではありますが、失われつつある美しいものに、人が愛を注いで手を加え、手を貸すことでその美しさを元に戻す、、、まさに美しい自然のアートをアーカイブすることが出来ます。珊瑚礁を彩る綺麗な南洋の魚たちが珊瑚礁の回りで輝き優雅に泳ぎます。人間が綺麗な無数の魚たちを呼ぶことは出来ないのですが、珊瑚を守って上げることで魚たちは戻ってきて、(無数の魚たちが一瞬たりとも止まらずに動きまわりますから)一瞬たりとも同じ場面がない珊瑚礁の美しいシーンが繰り返し続けられるのです。
是非皆さんパラオに行って、珊瑚を見てきてください。まだまだ20世紀終わり間際のエルニーニョその他で白化している死んだ珊瑚も沢山あります。綺麗なままの珊瑚礁も沢山あります。その合間合間に真ちゃんが修復した珊瑚たちが活き活きと輝いています。そして沢山の魚たちと出会うことができるでしょう。
パラオのことは追ってまた!
地球の歩き方、、、という誰でも知っているガイドブックがありますね。
地球の歩き方リゾートシリーズにパラオ編があるのですが、その奥付を見てください。現地コーディネータに知花真二の名前があります。いつも彼は冗談で俺とけんかした経営者の店は出なかったり記事が小さくなったり…そんなことはないと思いますが、彼の元々の事業は主に日本からの撮影や取材のコーディネートをする会社経営です。
また、彼を冷やかすには、1990年テレビ朝日放映の「探偵神津恭介の殺人推理 白魔の歌 南太平洋の楽園パラオに消えた妹」という2時間ドラマに出演したビデオ(DVD)が売っていますからそれを観るのが一番です。現地コーディネートをする一方でダイビングガイド役で死亡事件の現場にいたり結構中心的な役で出ています。演技は…面白いです。私の会社の社内では爆笑でした。
http://www.asahi-net.or.jp/~KF2T-MRKW/kamidu/data/dowai19900929.html
http://www.asahi-net.or.jp/~KF2T-MRKW/kamidu/kamidulist.html
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。