LAILOってどんな意味ですか?
「株式会社ライロとはどんな意味なのですか?」と、よく聞かれます。毎度毎度ご説明申し上げていますが、創業時にご説明様に書面に用意させて頂いたものが出てきましたので抜粋してみます。
・・・リラックスしている時やウキウキしている時に、思わず好きなメロディーを口ずさんでいる自分に気がつくことや、鼻歌(ハミング?)を歌っている人を見かけたりすることってよくありませんか?
それはla・la・la・・・ だったり、hum・hum・hum ・・・だったり。
僕の大好きなスペインではla・lo・lai・lo・lai・lo,la・lo・lai・lo・laiと歌うとか・・・。
英語や日本語の歌だとそこはla・la・la・・・ となるところですね。
ぜひ(スペイン語の)“Gipsy Kings”をチェックしてみて下さい。きちんとご説明していないためにご存じない方もいらっしゃると思いますが、ライロという社名はそれに由来しています。おわかりですね!。えっ?の方はlailoのスペルをよく見てください。
ライロという社名には、良い意味でのラテンの情熱と自由なイメージとを併せて、「固定観念や果たして本当に正しいのかどうかというようないわゆる怪しい業界の常識というものに決して捕われない自由な発想で、より良い仕事を一生懸命してしていきましょう!」というメッセージが込められています。そしてそのメッセージ・イコール・ライロの創業コンセプトです。
LAILO のロゴが(スペインの)大地から昇るようなデザインです。通常一般のシンボルマークとロゴではなく、名刺や封筒などの面で全体がシンボライズされるというデザインです。ライロの名刺や封筒などコミュニケーションツールを御覧になるとおわかりのとおり、単にロゴやマークがあってそれをレイアウトしたというのではなく、明るい緑の大地やLAILO のロゴと文字というそれぞれのアイテムが、全体として調和し融合することによって、ビジュアル全体がひとつのデザインシステムとなっています。
・・・ご理解頂けましたでしょうか?その後、当社はよりコンセプチャルな方向を深め、業務内容も広がり複雑化し、現象的にはいろんな事を手がけさせて頂いて参りました。しかし、基本的には変わりません。固まった?顧客経営者の頭をほぐし、志や思想を理念などの言葉に言語概念化(ロジック)し、それをデザインなどの記号化(クリエイティブ)し、より良いイメージを発信するべき相手に発信するお手伝いを、様々な情報発信メディア制作や手段のサポートを含めトータルにご支援するという基本に代わりはありません。会社の基本情報をロジック・クリエイティブ両面で開発しそれをお伝えするお仕事、会社の商品やサービスの基本情報をロジック・クリエイティブで開発しそれをお伝えするお仕事、そしてお客様が商品やサービスをご提供するための情報をより高質なロジックとクリエイティブに乗せて情報を発信するための様々なお仕事、、今後も一生懸命頑張っていきたいと思います。
末永くLAILOをよろしくお願い致します。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。