ゴシレのヨン様弁当。
1ヶ月ほど前、セブンイレブンが予約販売したヨン様弁当。正式名はゴシレ弁当だったか?(漢字は忘れた)
何はともあれ、ゴシレとはヨン様が東京に開店した韓国宮廷料理レストランの名前です。
ゴシレは、日本のリッチなアジュマたちをターゲットにした、1人1万円コースから(確か…)の韓国宮廷料理のレストラン。
ゴシレ(ヨン様)のプロモーションヨンなのか、セブンイレブンがヨン様人気にあやかって日本のリッチなアジュマを攻めたのか、、わかりませんが(笑)、セブンイレブンが提携販売をした模様。予約販売で1つ2500円!(高っ!)
五穀米やおこわが結構入っていて、また、豚肉も同じ味付けの物が1アイテムあたりのポーションが大きくて、一人前食べるのに結構大変でした。同時に同じようなメニュー同じような味の和え物が幾つかあって、もう少し味と素材のバリエーションがないとこの量もあって最後は味に飽きてきたような…こんなヨン様弁当でした。味は、やっぱり2500円も取りますから、まあまあ、量は確実に多い(女性は完食するのが大変…でも男でも女でもない謎の生物アジュマ*1は大丈夫?)、、同時に2500円は量じゃなくもう少し素材とバリエーションと知恵に使えば?などと思いました。
*1)このアジュマへの見解は、ソウルの友人が行ったことの受け売りであり、日本のアジュマの皆様に対する私からの挑戦ではありません。
実は、ヨン様ファンのうちのアジュマ…じゃなくて私の母の誕生日に一度ゴシレにはお邪魔しましたが(しかも誕生日なのに母払いで!)、お弁当の和え物系は意外とゴシレの味が出ていたように思います。ゴシレ自体も、素材はかなり良いネタを使っていますが、味は料理によって評価が分かれたように記憶します。ゴシレのコース料理は品数も1ポーションの量はかなり多め。やはり高くとっているという意識が働くのか(笑)、韓国特有のウエルカムマインド、ホスピタリティーマインドをベースとするおもてなし精神による、、明らかに食べきれない量のお料理を作り、食卓にに載りきれないくらいお料理を並べてお客さんが食べきれないだけ食べさせて(飲みきれないほど飲ませて日本人を潰して…こっちはソウルJC!)、初めてもてなしたことになる(そのくらい頑張らないともてなしにはならないというコリアンスピリッツ)、、ような部分もあるかも。。。
ちなみに、もはやアジュマの域を超えハルモニの領域に入りつつ、意気込みは日本のアジュマまっしぐらの私の母は、連日韓国ドラマのDVDを韓国語の勉強をしていると言い張りながら観ていますが、先日妹がソウル旅行に行った際に買ってきた最新のヨン様ポスターにご満悦の模様…、いやはや。
我が、東京JCの盟友ソウルJCにもジョン様はじめ、いい男が沢山いるのですが、ノーサンキューとのこと…いやはや。ジョン様は良い奴だけどなあ。大阪には私のお客様でジョン様ファン(?)がいてくれるのですが、、、。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。