今日、仕事で首都高を移動中、集中豪雨に出くわした。
ワイパーMAXでもなかなか前が見にくい上に、横のトラックからは猛烈な水が飛んできたり、池のように轍にたまった水の上を通ってハンドルが一瞬滑るような感じになったり大変でした。
まずは1びっくり。
そして首都高を降りて遅い昼食を食べていたら携帯電話に読売臨時ニュース!雑司ヶ谷でマンホール内で作業中の作業員5人が流されて行方不明!マンホール内鉄砲水!?後々、飯田橋だったか水道橋で発見!!お気の毒です。川の鉄砲水もそうだけれども(毎年川でバーベキューなんかをやっていて中州に取り残された人の救助をやってますね)、水に流される危険性がある時には少しオーバー目に避難しないとダメですね。
つづいて2びっくり。
携帯電話に会社からメール。
なんと、会社が雨漏り!
大騒ぎで、前川はじめみんなが漏れた水対策を行なっておおごとには到らぬも、天井からの雨漏り騒動で、オフィスへ戻ると大型脚立に、ゴミ袋、ぞうきんからバスタオルまで大騒動ぶりが…。スタッフの皆さん、ありがとう&ごめんなさい(なぜごめんなさい?)。
最後に3びっくり。
建設会社さんの逃げ腰姿勢に最後の最後に4びっくり。
しかし、最近の雨は東南アジアの旅行で体験したスコールのように集中豪雨的に降るが、日本の気候はやはりおかしい。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。