オリックスの大引内野手。
オリックスの九番ショート。今は交流戦でセリーグの主催試合では八番ショート。
打率は220〜230、ホームランは3本(確かそうだった)。
打率も低く目立たないが、堅実な守備でオリックスのレギュラーを貼っています。
今年に年目でがっちりレギュラー。さよならヒットも記録。
しかしながらこれを読んだ人もほとんどが知らないと思います。何しろオリックスの九番バッターですから。
でも、私は大引を全面的に応援しています。
口に出す機械は少ないけれども毎日新聞で大引をチェック。
実は、、彼は法政大学出身。六大学野球の三冠王も取った男。
オリックスで九番ながらショートでレギュラーを貼る若者。
二年前の六大学野球の優勝祝賀会に、大学の関係で招かれた時に、金光監督(金光監督の同級生が当社の取引先の社長)に紹介されたのが大引選手。こいつはドラフトで指名されるから!と嬉しそうに監督が言っていました。一応、六大学野球の欄は新聞で大概は見るので、早稲田のハンカチ王子が注目される中、ピッチャーの平野や小松と共にいつもチェックしていましたが…。背も小さく身体も小さく、いかにも俊敏そうな体格で、礼儀正しく私と話しをする時は直立不動でさわやかな男でした。
打率は220で九番バッター、スポーツニュースにも新聞にもほとんど出てきませんが、新聞のスポーツ欄に、オリックスの試合のあった翌日には必ず彼の名前が。何故か産経新聞でも日経新聞でもスポーツ新聞でも必ずチェックするのは、昨日大引きはヒットを打ったかどうか。。。
だから彼がさよならヒットを打ったりホームランを打った時は、巨人ファンを忘れて嬉しかったりします。交流戦の巨人戦でテレビでどうしても見なきゃいけない!
頑張れ大引!
法政出身のプロ野球選手は大勢いますが、そういうことで直接激励したことがある関係で、どうしてもきになる、、、しかも打率がなかなか上がってこないので(4月は一割台)気になって気になって…。