去る4月5日(土曜日)、社団法人小田原青年会議所の4月例会にて、CIについての講演をしてきました。
小田原青年会議所(以下小田原JC)には、私が東京JC現役時代の2001年に社団法人日本青年会議所(日本JC)関東地区協議会の褒賞と広報の担当委員長として、所属する社団法人東京青年会議所(東京JC)から派遣役員という形で出向で活動してきた時の交流幹事をやってくれた小林泰一郎君(当時は若手メンバーだったので早いもので、卒業間近で小田原JCの重鎮のような存在感でした)からのお招きで講演をして来ました。
小田原JCはご縁のあるLOMさんで、当時の理事長の穂坂さん(干物のお土産ありがとうございました)はじめ多くの皆さんとの交流があった私のゆかりの地でもあります。また、やはりその時新人の二十代メンバーで沼田JCから訳もわからず連れてこられた永井君(銘酒水芭蕉を醸す永井酒造さんの工場長)が沼田JCの理事長以下メンバーと共に講演をなんと関東地方北部山沿いの沼田から太平洋を望む小田原までわざわざ聴きに来てくれました。>>このあたりがドライな東京人と違うところで、生まれも育ちも東京のど真ん中である私たちに真似出来ない人としての素晴らしさですが…。
懇親会にも水芭蕉を沢山提供してくれてすっかり酔ってしまいました。
小田原JC
http://www.odawara-jc.or.jp/2008/4gatu/4gatu.html
沼田JC理事長ブログ
http://takehitokoike.blog10.fc2.com/category1-1.html
ついでにこんなのも残っていました。
2000年にやはり日本JC関東地区で副委員長の時の委員長だった栃木JC渡邊さん(当社のクライアントのワタレイ様代表です!)とその時の土谷総括、そして今回の商工会議所研修の担当委員長であった同じ法政卒の須田さんにお招き頂き、栃木商工会議所青年経営社会で企業理念について講演させて頂いた記事が残っていました。
http://www.tochigiyeg.jp/web/info/detail.php?n=0012
土谷さんのMAILING LISTの決め台詞「JCって本当によいモノだと思いました」を思い出します。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。