溜池の特許庁の近くに、酉玉という渋い焼き鳥屋さんがあります。
私の幼稚園から中学校までの同級生の山田明仁君がそこで頑張っています。
ということなので、会合が終了後早速行ってきました。
電話で場所を確認。溜池の交差点、赤坂と反対側の六本木方面の角にコンビニの新鮮組があります。その前の路地をずーっと入っていくとT字路的に突き当たり、正面に日本財団のビルがあって手前右側の角に酉玉がありました。(その手前にあるすき焼き屋さん?の様な立派なお店がありました)
渋めの扉を開くと、ジャズが流れ、マナーの良さそうなお客さんがカウンターに並んでいます。
まずは生スダチサワーを二杯。
焼き鳥はお任せで7本、お新香やら大阪の水ナスなどを賞味。
焼き鳥は、レアで出てくる血肝(ちぎも/レバー)以外は十分に火を通してしっかりとした歯ごたえを楽しめます。赤と呼ばれるもも肉の内側など美味しく味わえました。セットに付いてくる野菜は、シシトウの小さいのか…と思いきや、ゆりの仲間の花のつぼみだそうで、柔らかく甘みがあって初めての味でした。美味しい。
日本酒も定番中の定番を置かずに店主セレクトのこだわりの日本酒が並びます。私の嗜好とはちょっと違うものが多かったけれども意気込みが感じられるセレクトでした。もちろん、焼酎も沢山種類を選べます。
7本セットが終わり、その他気になるネタを焼いて貰って、最後に…。
親子丼と、焼き鳥とそぼろに温泉卵が載ったご飯、、、迷いに迷って後者を選択。
締めのご飯も美味。ご飯と出てくるスープも白濁していて濃厚な味わい。
おなか一杯。
価格もそこそこで焼き鳥を美味しく味わうにはもってこいのお店です。
今度は某先生と。
神保町にも支店があるそうです。
港区赤坂1-4-10
予約は3560-6639金曜夜などは予約しないと座れないかも…。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。