あけましておめでとうございます。
いよいよ2003年がスタートしました。小雪が舞ったと言うことですが、昼前に佐野JCの島田君の酒蔵から「開華大晦日しぼり」が届くまで寝ていたので気が付かなかった!(ちょっと残念)・・大晦日しぼり、先ほどお雑煮と共に少しだけ賞味しましたが、結構美味しい!
・・・年初の挨拶をしなければ・・
クライアントの皆様、協力会社の皆様、そしてプライベートの関係者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
本年もライロは一生懸命頑張ります。
そして、スタッフの皆さんも頑張って下さい。君たちの活躍と成長を応援します。
JC関係者の皆さん、本年ラストとなります。温かく見送って貰えるように、最後の一年頑張ります。
昨日、猪木ボンバイエを、テレビにしがみついて見ました。JCの西村君が朝から打ってくれた手打ちそばを食べて顎が疲れるまで興奮は抜けず。猪木さん頑張っていたけど視聴率はどうだったんだろうか。
吉田、やっぱり強い。当たり前に佐竹は敵じゃなかった。佐竹は相変わらず。シウバやノゲイラとの戦いが楽しみ。
藤田、残念。もう少しやれると思ったけど。肉体トレーニングを重ね、力でがんがん行くのも良いが、もう少し寝技の技術を磨かないと。
安田、何もできなかった。すぐに倒せると思ったのに。相撲のすくい投げや内掛けで倒せるはずなのに。なんか体力的に準備不足というか、体が動かないし息も上がっちゃってダメだった。猪木さんに怒られるんじゃないか。タオルなんか投げなきゃ良いのに。やられるのも安田劇場と思いました。
猪木事務所の内村部長、藤田が負けちゃって残念がってるかなあ。
高山、昔怪人キモにこてんぱんにやられた時と同じ顔になってしまい、相変わらず本当はあんまり強くない高山という印象でした。
中邑という新人が出ました。青学レスリング部キャプテンだったらしく、猪木さんが目を付けたのか??昨日は負けたけど、グレイシー一族相手(でも知らないグレイシーだった)のデビュー二戦目の総合。負けて覚えるのも格闘技。石沢が全日に行っちゃった今、私の中では期待の星です。
猪木会長のすね相撲。実は私もパラオで三回勝負して貰いました。猪木さんのすねはとがっていて(本当に!)、組むだけで痛い。私もサッカー部出身で、肉体的な当たりには自信があったけど、私のすねなんかじゃ全然ダメ。その時に、コールマンもマークケアーも涙ぐむほどだと猪木会長は自らおっしゃっていました。プロレスでは負けたことあるけどすね相撲は300戦無敗と豪語していました。女の子に負けてたから・・・あれを見る限り女性には何度もまけてたりして。
今日、サッカー天皇杯決勝がありました。
京都が勝ちました。やはり天皇杯は何が起こるかわからない。トーナメントの妙です。でもいろんなチームが勝つことでJリーグや日本のサッカーが盛り上がるのは良いこと。去年10月、川淵キャプテンと東京JCの理事長との対談を私の仕切で行いましたが、キャプテンも喜んでいると思います。
相変わらず中学生のサッカー部みたいなパクチソンでしたが、見事なゴール。ヒディングの待つオランダへ行っちゃうけど頑張って欲しいものです。
ちょっと前から注目していますが黒部は良いです。代表に呼んで一回使ってみて欲しいですね。高原もドイツだし、国内メンバーでやるときなんかフルで出してみてどうなるか。柳沢あたりよりもJで点を取っているし、今日もゴール。カズが要る頃は松井が結構良かったけど、黒部と松井を代表で見てみたいなあ。
私が師事した加藤邦宏先生に教えていただいた、フランスの哲学者アランの言葉で、「人はその発する叫びにより生きる」と言う言葉を思い出します。私はサッカーをずっとやってきて今でもJCのサッカー部で遊んでいますが、サッカーを愛する者として生きていると、川淵さんとも会えるし協会関係者からW杯のロシア戦チケットを頂きました。また、昔からの猪木フアンでしたが、アントニオ猪木、長州力引退試合、小川対フライなどの仕事でも御世話になったりしました。今でもプロレス以外のところで猪木事務所さんと関係させて頂いているし、何と言っても一昨年はパラオに猪木さんの招きで行ってきたりという幸運に恵まれています。「発する叫びにより生きる」ということばが示唆する世界には、「だって、でも、どうせ」という後ろ向きな言葉が全く入る余地がない、深い意味を感じる年末年始です。発する叫びについてはまた別の機会に詳しく、と思います。
今日はこれから入院中の祖母の所へ行かなくては。
本年もよろしくお願いいたします。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。